イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.09.07

開放的なリビングと動線に配慮したオープンキッチンのある間取りプランをご紹介

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
100㎡超えの敷地に建つ、南向きで日当たり・風通しともに良好な3LDKの住まいです。

●外からのプライバシーに配慮した玄関

玄関には、外部から室内が直接見えないクランク動線を採用。
外を通行する人の視線を交わすと同時に、宅配業者などの急な来訪時もプライバシーをしっかり守れます。

●明るく広々としたLDK

リビング・ダイニング・キッチン・和室を縦に並べて配置することで、奥行き感を演出。
陽光がたっぷり入るように3方向に窓を設置しているので、明るく広々と感じられます。
どこにいても全体を見渡せる間取りは、家族とのコミュニケーションがとりやすく、家事をしながらお子様を見守りやすいのが魅力です。

●食事の配膳と後片付けが楽になるレイアウト

キッチンとダイニングを横並びにレイアウトしました。
作った料理をテーブルに出すのも、食べ終わった後に片付けるのも手早くできるので、家事効率が上がります。

●お子様との距離を自然に近づける階段

お子様の外出時や帰宅時に必ずリビング・キッチンを通るように、キッチンの向かいに階段を配置。
家族の目が行き届く場所に階段を設けると、「いってきます!」「ただいま!」の挨拶が自然に増えそうですね。

●多目的に使える和室

LDKの奥に、木目調の引き戸やアクセントクロスでモダンな雰囲気に仕上げた和室を配置。
普段はドアを開放してLDKと一体感のあるスペースとして利用し、必要に応じて仕切ることでお子様のお昼寝スペースや客間としても利用できるようにしています。
洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたりする家事スペースとしても重宝します。

●物がすっきり片付くウォークインクローゼット

2階の主寝室には、大容量のウォークインクローゼットを設置。
可動棚やハンガーパイプを取り付けているので、洋服やバッグなどをすっきり収納できます。
スーツケースや季節家電などの大きな物やかさばる物を収納する場所としても最適です。

暮らしを快適にする工夫がいっぱいの間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね!

CATEGORIES : 施工事例