BLOG
ブログ
2023.10.17
工夫次第でお部屋が広く見える!?とっておきのインテリアテクニックをご紹介
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
部屋のスペースが限られていると、空間全体が窮屈な印象に。
しかし、レイアウトやインテリアを工夫すれば、ゆったりとした空間が手に入ります。
今回は限られたスペースでも、お部屋が広く見えるテクニックをご紹介します。
●空間の広がりを意識して家具を配置する
空間の広がりを意識して家具を置くと、限られたスペースでも広く見えます。
具体的な例としては、以下の方法が挙げられます。
・背の低い家具を選び、上に空間を作る
・家具の高さや奥行きをそろえる
・家具を壁に寄せて床面を見せる
・家具は必要最小限に抑える
家具をギュウギュウ詰めにせず、空間に余白を作るのがポイントです。
●インテリアは淡い色でまとめる
インテリアは、ホワイトやベージュ、アイボリーなど、淡い色でまとめましょう。
部屋全体が明るくなり、開放感のある雰囲気に仕上がります。
また、インテリアに使うカラーを3色程度に絞ると、統一感も出せます。
●間接照明を活用する
間接照明の使い方を工夫するだけでも、ゆったりとした空間を演出可能です。
ポイントは、光で照らす場所。
天井や壁面に間接照明が当たるように設置すると、開放的な雰囲気に仕上がります。
たとえば、アッパータイプの照明で天井を照らしたり、スポットライトを壁に向けたりすると良いでしょう。
限られたスペースでも、家具のレイアウトやインテリアカラー、照明使いを工夫すれば、お部屋を広く見せられます。
ぜひ家づくりにこうしたインテリアテクニックを取り入れて開放感いっぱいのお部屋にしてくださいね♪
ブルームでは、大阪府下で新築戸建・建築条件付宅地「フィオレハウスシリーズ」を多数分譲中です。
お客様一人ひとりのご要望に合わせた分譲地にお住まいのプランニングを行うことで、快適な空間をご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。
CATEGORIES : 住まいのノウハウ