イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.10.24

いつもキレイをキープするなら「ファミリー玄関」がおすすめ!つくり方のコツを解説

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

家の顔でもある玄関は、いつもキレイな状態をキープしておきたいもの。
エントランス部分を2つに分ける「ファミリー玄関」なら工夫次第で片付けが楽になり、頑張らなくても整った空間を保てます。

今回は、ファミリー玄関のつくり方のコツを、事例とともに紹介します。

●ファミリー玄関の特徴

「ファミリー玄関」とは、来客時に使う「メイン玄関」と、家族用の「ファミリー玄関」に分かれたスタイルの玄関のこと。
ふたつの玄関が壁などで仕切られるため、家族用の玄関が靴や外遊びグッズなどでゴチャゴチャしていても、お客様の目に入りません。

●ファミリー玄関のつくり方のコツ

・十分なスペースを確保する
ファミリー玄関をつくるときは、ある程度広いスペースを確保しましょう。
通常の玄関2つ分の広さが必要だと考えると、イメージしやすいはずです。

・動線を意識する
ファミリー玄関をつくる場合は、玄関からの動線を短くすることも大切です。
目につかないようにしようと奥まった位置に設けてしまうと、毎回遠回りすることに。
物置スペースと化してしまわないよう、家族の使いやすさを最優先してつくりましょう。

・クローゼット機能を加える

ファミリー玄関に、ハンガーパイプや可動棚を設置するなど、クローゼットとしての機能を加えると、さらに使い勝手が良くなります
玄関を通過しながら、靴やコート、バッグなどを収納して、そのまま家の中に入れるため動作にムダがありません。
ファミリー玄関の一部を土間にして壁面収納を設ければ、子どものベビーカーや外遊びのおもちゃ、園芸用品、傘など、汚れや濡れが気になるものも安心してしまえます。

●フィオレハウスのファミリー玄関の事例

家族と来客の利用エリアを分けた玄関の事例をご紹介します。
玄関を上がったら、その場で荷物を置いて、上着をかけ、洗面室で手洗いをし、洗濯物は洗濯かごに入れる、それからリビングへ。
こうした動線ができるように間取りを決め、片付けながら出入りできるように玄関には大容量の収納をつくりました。
リビングに不要なものを持ち込むことがないため、お部屋が散らかりにくいのもポイントです。

ファミリー玄関を採用されたお客様の声
https://www.bloom-com.jp/voice/voice007/

いつもキレイな状態の玄関を保ちたい人や、来客が多いご家庭に最適なファミリー玄関。
ライフスタイルにぴったりのファミリー玄関をつくって、心地よい暮らしを手に入れてくださいね♪
ファミリー玄関を取り入れた住まいづくりをしたい方は、どうぞお気軽に販売担当にご相談ください。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり