イメージ写真

BLOG

ブログ

2024.03.22

フィオレハウスが採用する次世代地盤保証「REIWSプラス」とは?安心・安全なマイホームを叶える3つのメリットを紹介

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

数十年にわたり住み続けることになるマイホーム。
長期的に安心して暮らすためには、家の土台となる地盤の安定が欠かせません。
万が一地盤に何かあれば、家が傾いたり、強度に影響が出たりするリスクがあります。

フィオレハウスシリーズでは、大切な住まいの地盤を20年にわたって見守り、安心な暮らしをサポートする長期保証「REIWS(レイウス)プラス」を採用しています。

今回は、保険と保証を組み合わせた業界唯一の次世代地盤保証「REIWSプラス」について解説します!

●「REIWSプラス」とは?

「REIWS(レイウス)」は、地盤・測量をはじめとした関係業界の専門技術者400社以上からなる「不動産検査保証機構」のこと。
国土交通省指定の住宅瑕疵担保責任保険法人5法人のうち3法人が加盟しており、建築や地盤の安全に関する技術提案や検査・調査の実施などを手がけています。

「REIWSプラス」とは、レイウスが提供する地盤保証制度「REIWS保証」と、国土交通省指定の住宅瑕疵担保責任保険法人「日本住宅保証検査機構」が提供する「不同沈下上乗せ特約保険」を組み合わせた、次世代地盤保証制度です!

●「REIWSプラス」の3つのメリット

「REIWSプラス」はどのような点で優れているのでしょうか?
3つのメリットを紹介しましょう。

  1. 20年まで保証が受けられる
    引渡し日から10年間は不同沈下事故の発生件数が多く、お客様にとって最も大切な期間です。
    「REIWSプラス」では、保証の必要度が高いこの期間、住宅瑕疵担保責任保険の「不同沈下上乗せ特約保険」を付帯して保証。

そこに「REIWS保証」を合わせ、施工期間と11〜20年目までの不同沈下リスクにも対応し、基礎着工から20年目までの長期保証を実現し、不同沈下による建物の傾きや地盤の原状回復に必要な工事費用につき、5,000万円を限度に保証を受けることが可能です。

  1. レイウスへ地盤に関するあらゆる相談ができる
    国策に基づく「不同沈下上乗せ特約保険」では、地盤に関する相談窓口が設けられていません。
    一方「REIWSプラス」なら、地盤に関する疑問や不安をワンストップでレイウスに相談できます。
  2. 公正な地盤の安全性調査や改良判定を受けられる
    業界団体のレイウスは地盤補強工事を請け負いません。
    自ら工事を行うことがないため、公正な第三者視点での調査・判定が受けられる点もメリット。
    工事獲得のために不正な判定を受ける心配がありません。

●「REISプラス」採用のフィオレハウスで安心・快適な住まいを叶えよう!

フィオレハウスは「REISプラス」を採用しており、マイホームのお引渡し時には次のような保証書をお渡ししています。

マイホームは、この先何十年にわたってご家族との大切な時間を過ごす場所。
ブルームは地盤に対する保証を万全にすることで、お客様やご家族の暮らしを土台からサポートします。

長く住み続けられる安心・安全なマイホームを叶えたい方は、フィオレハウスをぜひご検討くださいね。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ