BLOG
ブログ
2024.04.19
【間取りプラン紹介】吹き抜けのある開放的なダイニングと充実の収納がうれしい間取りプランをご紹介!
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
ダイニング上部に設けた吹き抜けが開放的な、敷地面積100㎡超え・2階建て4LDKの住まいです。
●注目ポイント1
壁一面のアクセントクロスが印象的なダイニングの上部には、2階まで続く吹き抜けが設けられています。
横方向だけでなく縦方向にも空間の広がりを持たせることで、いっそう開放的で気持ちのいいダイニングを実現しました。
2階から吹き抜けを見下ろすと、1階の様子がよく見えます。
キッチンもすぐそばにあるので、「ご飯の支度ができよ!」と2階の個室にいる子どもたちに声をかけるのにも便利そうですね。
おいしそうな料理のにおいに誘われて、自分たちから下りてきてくれるかもしれません。
●注目ポイント2
1階はLDKを中心とした配置。
玄関から入って2階や洗面室に行くにも、1度リビングダイニングを経由して向かう間取りになっています。
キッチンからはLDK全体を見渡せるので、外出や帰宅の際にお子様の様子が見えて安心です!
LDKの隣には4.5畳の和室を配置しています。
畳敷きの空間はお子様の遊び場として最適。
襖で仕切れば、お昼寝スペースや来客時の客間としても重宝しそうですね。
●注目ポイント3
南向きで明るい玄関には、上下に分かれたシューズボックスを設置しました。
シューズボックスの隣には大きな姿見もあるので、お出かけ前の身だしなみチェックもバッチリです。
そして、何といっても特徴的なのが、シューズボックスと向かい合わせに土間収納が設けられていること。
棚は可動式で、収納したいものに合わせて高さを自由に変えられるのも魅力です。
家族の靴やお子様の外遊びのおもちゃなどで散らかりがちな玄関も、土間収納があれば、スッキリきれいな状態を保てますね!
●注目ポイント4
2階の主寝室には、大容量のウォークインクローゼットを設置しました。
ご夫婦2人の衣服だけでなく、普段は使わない季節家電なども収納しておけます。
ウォークインクローゼットの隣には、ちょっとしたカウンターもご用意。
下にコンセントをしっかり完備しているので、リモートワークのためのスペースとしても活用できそうです。
家族の出入りの少ない寝室のカウンターを使えば、自宅にいても仕事がはかどりますね。
今回は、吹き抜けが開放的なリビングと、使い勝手のいい収納がうれしい間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。
CATEGORIES : 施工事例