イメージ写真

BLOG

ブログ

2024.06.04

大阪で子育てするなら豊中市がおすすめ!支援充実で仕事と育児が両立できます♪

子育て世代のマイホーム計画において、重視したいポイントといえば子育て環境。
大阪府内で子育て環境にこだわって、家探しや土地探しをするなら「豊中市」が特におすすめです。

大阪北部「北摂」に位置する人口約40万人の都市・豊中市は、「子育てしやすさNO.1」を掲げ、市を挙げてさまざまな子育てサポートを行っています。
また、公立ながら小中学校の学力レベルが高いのも魅力です。

今回は、そんな豊中市の注目の子育て支援策をご紹介します! 

●保護者のさまざまな働き方をサポート

・朝7時からの小学校の校門開放

午前7時に校門を開けて登校時間まで子どもを見守ってくれるから、朝早く出勤するパパやママも安心。
共働き家庭のパパとママが、仕事と家庭を両立しやすいようにとの配慮です。

・預かり時間延長

20時まで延長保育できる保育園を拡大中。子どものお迎え時間がぎりぎりだった人も、慌てず迎えに行けるようになりますね。
小学校では、放課後子どもクラブに預かり時間の延長メニューが順次導入され、夕食の提供も選択可能に!

・学校で習い事「放課後select」

放課後子どもクラブで、英語やサイエンス、プログラミングなどの習い事のメニューを順次導入。
学校で習い事ができるから保護者の送迎も必要ありません。
「子どもの習い事がある日は、仕事を早めに切り上げて帰宅する」といったこともなくなるので、時間的な余裕も生まれますね。

・フリータイムプロジェクト
出産前後と小1にあがるタイミングでもらえるマチカネポイント(デジタル地域ポイント)を、家事代行やベビーシッターなどの支払いに利用するとポイントが一部還元されます。
サービスを利用することでパパやママにも自由な時間ができそうです♪

・きょうだい同園入所の推進
きょうだい一緒に同じ保育園に通えるのもパパやママにとってはうれしいポイント!
保育園への送迎や行事の参加が一度で済むので、大きな保護者の負担軽減につながります。

●教育の質や機会がハイレベル

・児童生徒のタブレットにAIドリルを導入

小・中学生一人につき、AIドリルを搭載したタブレット端末が一台ずつ貸与されます。
個々の学習状況をAIが分析し、理解度に応じた課題を提供。
一人ひとりに合わせた問題が出題されるから、学習のつまずきや苦手を克服しやすく、理解が深まります。

・放課後・土日の学習支援を実施
中学生向けに実施してきた放課後や土日の学習支援の対象を小学校5・6年生に拡充。
放課後や土日も小学校内で、AIドリルを活用した教材を使った学習ができます。

・修学旅行費・行事費・副教材などが無料
すべての家庭の子どもが均等に学習の機会が得られるように、家庭の経済的負担を軽減しています。

●暮らしやすさもバツグン

市内には、服部緑地公園をはじめとする大型公園から住宅街の小規模公園まで、さまざまな公園が400カ所以上あるのも豊中市ならでは。

大阪都心へのアクセスはもちろん、新幹線や空港へのアクセスが良いのも大きな魅力です。
また、駅周辺はにぎやかで便利、住宅街は閑静で治安が良いため、夜道を歩いても安心。
大切なお子様の子育て環境としては抜群の立地といえるでしょう。

※ご紹介した支援内容は、2024年5月時点の情報です。
一部を導入中や導入前のものも含まれます。また、今後変更する可能性もあります。
最新の情報は豊中市の公式HPにてご確認ください。

●豊中市での家づくりは、ぜひご相談ください!

「フィオレハウス豊中プロジェクト」では、豊中市内で多数の分譲地を展開しています。
分譲物件ページからご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

▼分譲物件ページはこちら▼
https://www.bloom-com.jp/sales/  

CATEGORIES : 住まいのノウハウ