イメージ写真

BLOG

ブログ

2024.11.21

【間取りを紹介】限られた坪数でも叶う広々リビング!家族の暮らしを豊かにする間取りを紹介

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームがプランニングした間取りの中から、3階建ての事例を紹介します。
19.1帖の大空間のリビングに、2箇所のバルコニー、使い勝手抜群のウォークスルークローゼットなど、開放感と生活動線にこだわった3LDKの住まいです。

●注目ポイント1

まず注目したいのが、19.1帖の広々リビングです。
個室と水回りは1階と3階にまとめることで、2階のLDKはゆったりとした空間を確保しました。
さらに2階リビングは、1階部分に比べて採光を確保しやすく、明るく開放的な空間を実現しています。

リビングに面したバルコニーは、洗濯物を干すスペースとしてはもちろん、天気の良い日には子どもと遊んだり、ちょっとしたガーデニングを楽しんだりと、多目的に活用できます。

バルコニー横の奥まった部分は、スタディースペースやペット用のスペースとしても活躍。
ライフスタイルに合わせて柔軟に活用できる空間です。

●注目ポイント2

リビングを見渡せるフルフラットの対面キッチンは、作業スペースを広く確保できるペニンシュラ型です。
家事をしながらリビングにいる家族とコミュニケーションを取ったり、小さなお子様を見守ったりすることができ、安心感がありますね。

背面にはお米や水、非常食などを収納できるパントリーがあるので、キッチン周りをスッキリと見せられます。
可動棚なので、収納するものに合わせて自由に高さを調節できるのも嬉しいポイントです。

●注目ポイント3

3階には洋室の2部屋があり、その間には家族の衣類や季節用品がたっぷり収納できる、大きなウォークスルークローゼットがあります。
2部屋からアクセス可能になっており、朝の忙しい時間帯も動線が被らず、スムーズに身支度が可能です。
さらに両側に開口があることで、湿気がこもりにくく、大切な衣類を清潔に保管できるでしょう。

棚がない分、収納ケースなどを自由に配置して、ご家族のスタイルに合った収納スペースを作ることができます。

●注目ポイント4

洗面脱衣所には、4段の可動棚が付いたオープン棚が設置されており、タオルや着替えなどを収納するのに便利です。
オープン棚なので好みのカゴを設置したり、見せる収納をしたりと、使い方は自由自在!

ユニットタイプの洗面台は、三面鏡の裏と洗面ボウル下の収納スペースを活用することで、散らかりがちな洗面用具もスッキリと収納できます。
また、洗面室にはスリット窓があるので、換気もしやすく、明るく清潔な空間を保てます。

今回は、広々としたリビング、家族を見守れる対面キッチン、収納力抜群のウォークスルークローゼットなど、ファミリー層にとって嬉しいポイントが盛りだくさんの間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。

CATEGORIES : 施工事例