BLOG
ブログ
2020.01.21
【スタッフ紹介】ケイ・ユニット株式会社代表取締役・一級建築士の片山長夫先生をご紹介します!<後編>
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
前回に引き続き、フィオレハウスシリーズのモデルハウスや注文住宅の設計担当、ケイ・ユニット株式会社代表取締役・一級建築士の片山長夫先生にご登場いただきます!
Q. どんな風に打合せやプランニングをするのですか?
私が担当することが決まれば、間取りの打合せから仕様決め、色決めなどに至るまで、一貫して私が窓口となって家づくりの計画をお客様との二人三脚で進めます。
お客様のご希望が第一とはいえ、やはりプロの立場から「それはやめておいたほうがいい」「こうはこうしたほうがよりよい」と感じる部分があれば、そこはしっかりとお伝えしますよ。
もちろん、それをどう受け止めるかはお客様の自由です。
「そこはどうしても変えたくない」ということであれば、実現できるように形にしていきます。
Q. お仕事のやりがいを感じるときは?
なんといっても、お客様から「ありがとう」という言葉が聞けたときですね。
「ありがとう、の、ひと言が聞きたくて。」というのが当社の企業スローガンにもなっています。
お客様の夢を叶え、お客様の喜ぶ声が聞けたときが、一番うれしい瞬間ですね。
Q. 家づくりをするときは何からはじめたらいいですか?
まずは理想の家を目指すべきですね。
リビングや庭を広く取りたいという人もいれば、居室をメインにしたいという人もあり、マイホームに求められることは人によってさまざまです。ここだけは譲れないという部分はしっかり決めておくのがいいと思います。
Q. これから家づくりをする方にアドバイスをお願いします。
家族構成の変化を見据えた家づくりが大事です。
最近は若いうちに家を買う方が増えていますので、家を買うときにはご夫婦二人だったり、まだお子さんひとりだけだったりという方が多いのですが、お子さんが増えたり、親御さんとの同居が必要になったりと、長年暮らしているうちに家族構成が変化することがあります。
現在の暮らし方で家づくりを考えるのではなく、将来の家族構成やライフプランも見据えて、必要な部屋数や間取りを決めておくのがいいと思いますね。
現在分譲中のフィオレハウス三国サンストリートのモデルハウスの設計なども手掛けていただいている一級建築士の片山先生。
自由度の高い注文住宅ならではの家づくりがしたい方、オンリーワンのこだわった家づくりをしたいという方は、ぜひケイ・ユニット株式会社の片山先生に設計をご依頼ください!
CATEGORIES : スタッフ紹介