BLOG
ブログ
2020.02.04
オープンキッチンとカウンターキッチン、どっちを選ぶ? キッチンは家事スタイルに合わせて選びましょう!
こんにちは!ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
最近は、家族とのコミュニケーションを重視したダイニングと一体化したオープンスタイルのフルフラットキッチンが人気ですよね。
ドラマやテレビCMなどで見かけるキッチンもほとんどがこのタイプではないでしょうか。
しかし、「開放感があって見た目もオシャレで素敵!」という理由だけでオープンキッチンを選ぶことはお勧めしません。
毎日使うものだからこそ、家事スタイルに合わせたキッチンを選ぶことが大切です。
今回は、キッチン選びの参考となるように、オープン型のキッチンとセミオープン型のキッチンのそれぞれの特徴を検証します。
●オープン型キッチン(フルフラットタイプ)
両側から使えて夫婦やお子様と一緒にお料理がしやすく、家族で作る楽しさが共有できるのがこのタイプ。
インテリアに統一感を出しやすく、忙しい朝でも手早く配膳や片付けができるといったメリットがあります。
その反面、散らかっているとリビングやダイニングから丸見えになってしまうため、キッチン回りはいつもきれいにしておきたいですね。
●セミオープン型キッチン(カウンタータイプ)
カウンターの立ち上がりがあるセミオープン型のキッチン。
シンクからダイニング側への水ハネを防ぎ、手元が隠れるので整理整頓に自信のない方にもおすすめです(笑)。
但し、カウンターの高さがある分、LDK全体にカウンターの圧迫感が生まれやすいという点もあります。
キッチンは、LDKとのつながりや動線、作業スペース、そしてご自身の性格や行動パターンも考慮して選ぶことが大切。
モデルハウスでは、見た目のスッキリ感からフルフラットタイプが人気ですが、現実的には、散らかりがちな手元は隠したいという心理なのか、カウンタータイプをお選びいただく方が多いように思います。
モデルハウスでは、見た目のスッキリ感からフルフラットタイプが人気ですが、現実的には、散らかりがちな手元は隠したいという心理なのか、カウンタータイプをお選びいただく方が多いように思います。
フィオレハウスは、フルフラットタイプもカウンタータイプもどちらもお選びいただけます。
ライフスタイルに合わせて賢くプランニングしたいものですね♪
CATEGORIES : 住まいのノウハウ