イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.03.17

【Q&A】分譲住宅を購入するとき、気になる周辺環境。どんなことをチェックするべき?<子育て環境編>

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
  
今回は、前回に引き続き、分譲地見学にお越しのお客様からよく寄せられる質問にお答えしたいと思います。
  
※周辺環境<基本編>はこちら↓

https://www.bloom-com.jp/blog/post-2293

Q. 子育て環境が気になります。マイホームを購入するとき、どこをチェックすべきですか?

まずは、学校区、学校までの距離、周辺の治安などが挙げられます。
しかし、それ以外にもチェックしておきたいポイントはたくさんありますのでご紹介しましょう。
 

●通学路
学校までの通学路はしっかりとチェックしておきましょう。
学校まで近くても、交通量が多い道を通る必要があったり、歩道やガードレールがないなど危険な場所があるという場合も。
 

お子様が通学するのに安全な道かどうか、実際に通学時間帯に歩いてチェックするのもいいですね。
自治会が活発な地域なら、地元の方が通学路に立って見守りをしてくれるケースもあります。
 

●公共施設や保育所
小さなお子様を持つ方は特に、自治体の子育て支援センターや児童館、図書館といったオープンスペースが利用しやすい場所にあるかも要チェック。
 

共働き家庭の場合は、利用したいと思う保育所に空きがあるかどうかも確認しておきましょう。
 

●公園など
歩いていける距離に公園があるかどうか、子どもが遊んでも安全そうかどうかもよく確認しましょう。
 

未就園児にも安全で目が行き届きやすいミニ公園と、小学生になったときにのびのび遊べる広めの公園が近くにあると便利です。
 

大型分譲地の場合は、分譲地内に公園があることも。「フィオレハウス生駒壱分」では、大阪市内からお引越しされたご購入者様が、公園が分譲地内にあって、そのつながりでお子様にすぐお友達ができそうだったのも、購入の決め手だったとおっしゃっていました。
 

●同年代の子どもがいるかどうか
近所に同世代の子どもやファミリーが多いと何かと心強いもの。
子ども同士が仲良くなり、それがきっかけで親同士も仲良くなったりということもあります。
 
同じ分譲地に、先にお住まいの方がいらっしゃる場合は、暮らしに関する感想を聞いてみるのもいいかも。もしご希望であれば、先輩ご入居者様をご紹介させて頂きます。
 

子育て世代にとって、マイホームを購入しようとするとき、利便性だけでなく子育てしやすい環境が整っているかどうかはとても重要です。
 
フィオレハウスの販売スタッフは、地元に根付いた販売活動を行っているので、地域情報をたくさん持っています。知らない間に地元の小学校の校長先生と仲良くなっていたりして、びっくりすることも!!
 
現地にご来場された際には、スタッフを上手く活用して頂ければと思います。
 

来月のQ&Aは、地域環境のチェックポイントをお伝えします。
どうぞお楽しみに♪

CATEGORIES : 住まいのノウハウ