BLOG
ブログ
2021.01.19
【Q&A】住宅ローン控除には確定申告が必要?住宅ローン控除13年の特例措置が2年延長されるってホント?
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
もうすぐ確定申告のシーズンですね。
今回は、この時期になるとお客様からよくいただく確定申告や住宅ローン控除にまつわる質問にお答えしたいと思います。
Q.昨年マイホームを購入しました。住宅ローン控除を受けるには確定申告が必要ですか?
はい、昨年に住宅を購入された方は、住宅ローン控除を受けるために居住地の所轄の税務署にて確定申告を行っていただく必要があります。
会社員の方であれば、2年目からは年末調整だけで申請ができますが、初年度は確定申告が必須です。
なお、2020年分の確定申告書の提出期間は、2021年2月16日(火)~3月15日(月)。
初めての申告は慣れないことも多いと思いますし、締め切り間近は税務署も混雑しますので、早めに準備をして早めの提出をおすすめします。
昨年、フィオレハウスをご購入いただいた方は、販売担当が確定申告のお手伝いをいたしますので、わからないことがあればお気軽にお尋ねくださいね!
Q.住宅ローン控除13年の特例措置が2年延長されるって本当ですか?
はい、本当です。
2019年10月からの消費税率8%から10%への引き上げに伴い、20年末までの入居を条件として、建物部分の控除期間を10年間から3年延長し、13年に拡充する特例が設けられました。
さらに、昨年12月、新型コロナに対する新たな経済政策として、これまでの入居期限から2年間延長する方針が発表されました。
新築注文住宅の場合は、21年9月末までに契約、分譲住宅(完成物件)の場合は21年11月までに契約することを条件に、22年12月までに入居すれば控除期間13年間の特例が受けられる見込みです。
※但し、今回の措置は今後の国会で関連税制法が成立することが前提となります。
▼詳しくは国土交通省HPをご覧ください▼
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html
住宅ローンの控除期間は原則10年ですが、今後の国会で関連税制法が成立すれば、もうしばらく特例措置によって13年となります。
住宅を購入すると、ローンの返済が長くなりますから、少しでも負担が軽くなるこの機会にマイホーム計画を進めたいものですね。
但し、住宅ローン控除を受けるためには、他にもいろいろな適用条件がありますので、詳しくは販売担当までご相談いただきますようお願いします。
▼その他マイホームに関する国からの支援策はこちらをご覧ください▼
CATEGORIES : Q&A