BLOG
ブログ
2021.04.22
マイホームを建てるときにチェックすべきポイント6つ!周辺環境も忘れずに♪
こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。
マイホームを探すときに、ぜひ確認しておきたいことといえば、「周辺環境」。
今回は、家を建てる前にリサーチしておきたい、周辺環境のチェックポイントをご紹介します。
住みはじめてから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように、実際の生活を想定してチェックすることが大切ですよ♪
●チェックポイント その1/前面道路の幅
家の前の道路が一般的な4mに比べて広いか狭いかは要チェックです!
狭いと車の出し入れに苦労しますし、子どもが歩いているときに車に当たるのではないかと不安になりますね。
特にマイカーが大型車の方で、道の狭さが不安に感じるときは、隣接する戸建住宅の駐車状況をチェックしてみてください。
実際に車で現地まで行ってみるのもおすすめです。
●チェックポイント その2/分譲地までの道路幅
分譲地前の道は広くても、そこにたどり着くまでの道路で極端に道幅が狭いようなところがないかもチェックしてください。
車同士がすれ違うのもやっとというようなところがあると、車同士のトラブルが心配ですし、ストレスに感じることも多くなります。
車を買い替える予定のある方は、「好きな車が買えない!」なんてことになりかねません。
●チェックポイント その3/夜の明るさ
家の周りの夜の明るさも大切なチェックポイントです。
家の周辺が暗い環境というのは、防犯上好ましくなく、「空き巣」に狙われやすくなります。
また逆に、街灯などが近すぎるのも要注意。
外からの明りが家にまで入ってきて明るすぎることが気になるというケースもあるようです。
大型分譲地の場合は、敷地内に防犯灯があるケースが多いのでチェックしてみてください。
●チェックポイント その4/交通量
周辺の昼夜と平日休日の交通量と大型車両の通行の有無は必ず確認してほしいポイント。
特に小さなお子様のいる家庭の場合、仮に家から不意に飛び出した際の想定もしておきましょう。
あと、学校までの通学路に大通りがある場合、一度歩いてみるのもいいですね。
●チェックポイント その5/分譲地の正面、横、裏の状況
周辺建物を見比べて、陽当たりを確認しておくことは大切です。
ただ、陽当たりのよい南向き立地は人気がある分、価格も高くなります。
例えば北向き=陽当たりが悪いというイメージかもしれませんが、南面が空地などであれば明るいお住まいだったりします。
ネット情報の方角だけを見て決めずに、いろいろな現地を見てみることをおすすめします。
但し、隣地が駐車場や空き地の場合、建設計画がないかどうかも合わせて確認してください。
建物が建つ予定がある場合は、どのくらいの高さになるのかによって陽当たりが悪くなる可能性があります。
●チェックポイント その6/利便性
普段の買い物に必要なスーパーやドラッグストア、コンビニなどの施設がストレスにならない距離に、できれば複数あるかどうか、またそれらの営業時間や常備品の価格などもチェックしておきましょう。
毎日の快適な暮らしのために、そしてマイホーム購入後はローンの支払も始まりますので、節約しやすい環境がいいですよね♪
簡単でかつ大切なチェックポイントです。
あと、時間帯や曜日を変えて何度か見に行くのがおすすめ。昼間と夜間、平日と休日の違いを知ることができます。
家が建ってしまってからでは、簡単に引っ越すというわけにいかないのがマイホームです。
だからこそ、最初にしっかりとチェックしておいてくださいね。
CATEGORIES : 住まいのノウハウ