イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.05.04

マイホームの資金計画。住宅ローンを組むときはどうやって進めればいいの?

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「まっちゃん」こと、松本です。

マイホームを持ちたいと考えるときは、物件探しとともに住宅ローンの手続きも必要になります。
「物件が決まったあとや、新築が建った後に住宅ローンを組むのでは?」と思う人も多いですが、実際には物件探しや建築と同時に住宅ローンの手続きを進めなければいけません。

これからマイホームを持ちたい人のために、住宅ローンを組むときの流れを解説していきます。

●マイホーム購入を考えるとき、住宅ローンのご相談からスタートするのがおすすめ!
マイホームを購入する際、ほぼすべてのお客様が住宅ローンをご利用されると思います。
ちなみに、住宅ローンは、選び方次第で支払総額に大きな差が出たり、ローン審査の結果が変わったりすることをご存知でしょうか。
住宅ローンを何度も利用する方はほとんどいませんので、お客様にとって住宅ローンはわからないことだらけだと思います。
お住まいのことはもちろん、確かな知識と経験を持つ私どもにまずはご相談ください。お借入金額や月々のご返済金額を合わせてシミュレーションを行い、理想とする形を一緒に見つけていきます。

●住宅が決まったら購入申し込みとローン申し込み
購入する住宅が決まったら購入申し込みをし、金融機関に住宅ローンの事前審査申し込みをします。
ローンにご不安があるお客様の場合は、その不安な内容をヒアリングさせていただいた後に、審査のみを先行させていただくこともあります。

住宅ローンの事前審査に必要な書類はこれだけです!
・本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)
・収入を証明する書類(会社勤めの方は源泉徴収票など)

●事前審査~売買契約
住宅ローンの借入申し込み後、約1週間程度で結果が出ます。
事前審査に通ったら住宅の売買契約を結び、住宅ローン本審査の申し込みを行います。

●本審査
本審査は、事前審査時にお申し出いただいている内容に相違がないかの確認が主な内容です。
またほとんどの金融機関で団体信用生命保険に加入できることが条件となっておりますので健康状態も審査対象に入ります。

●住宅ローン契約
本審査に通ったら、住宅ローンの融資が受けられることが決定します。
売主と買主、金融機関で調整したうえで金銭消費貸借契約を結びます。

●物件引き渡し
住宅ローンの契約どおりに融資が実行され、各代金の支払いを済ませます。
それと同時にご新居の鍵をお渡しさせていただき、物件お引渡し完了です。
そのほか、司法書士によって登記手続きが行われます。

●気を付けるべき点
事前審査時にお借り入れがある場合の状況や、クレジットカード・携帯料金など、うっかりしてお支払いが期日を越えてしまっていた場合など、事前にわかっていれば対処することができるケースもあります。
営業担当者に正直にお伝えいただくことが大切ですよ!
なお、自営業と会社員とでは審査方法がまったく異なるため、自営業の方の場合は個別にご相談に応じています。

金融機関の了承が得られるかどうかは、実は住宅会社の営業担当者の交渉力が大きくかかわっています。
住宅ローンを知り尽くした当社には、難しい案件でも次々と承認へ導いてきたノウハウがあります。
住宅ローンに関する不安や疑問がある方は、どうぞお気軽に販売担当の松本までご相談ください。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ