イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.07.27

【家づくりレポート】住宅設備選びのため、ショールームを見学! М様の家づくりをご紹介♪<第3弾>

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。

先月に引き続き、フィオレハウス三国サンストリートでご契約をいただいたM様の家づくりレポート第3弾をお届けいたします。
※M様家づくりレポート第1弾はこちら→

https://www.bloom-com.jp/blog/post-5259/

※M様家づくりレポート第2弾はこちら→

https://www.bloom-com.jp/blog/post-5472/

M様が訪れたのは、グランフロント大阪にあるLIXILのショールーム。
今回は、その見学の様子をレポートいたします!

●間取りが決まったら、次はショールーム見学!
自由設計の場合、間取りを決める段階で大まかに住宅設備を決める必要があります。
例えば、キッチンの場合なら、対面式がいいとか、ダイニングと横並びにしたいなどのご希望を伺い、キッチンの大きさや形、家の中での位置などを決め、間取りに反映していきます。
間取りが決まったら、次は具体的な商品を選びに、ショールームに行くというわけです。

M様はすでにご希望のイメージをお持ちだったので、ショールーム担当者にそれを伝えて、商品の説明を受けその場で決めていらっしゃいました。

●メーカー担当者の案内で具体的な商品選び
実は、ショールーム訪問前に、私からあらかじめショールーム担当者にM様邸の図面やご予算、M様のご要望、など必要な情報を共有してありました。
これらの情報に基づいて、担当者がある程度M様邸に合わせた商品を絞り込んでおいてくれたので、ショールーム見学はとてもスムーズでした。

●オプションは予算と照らし合わせて検討を!
見学の際には、まずは標準仕様の商品やグレードを確認します。
また、ショールームには最新の設備や便利な機能のついたオプション商品もたくさんあるので、気になるオプションをチェックしていくのもいいですね。

但し、「すべて備えたい!」となってしまうと予算が大きくオーバーしてしまうこともあるのでご注意を。
実際の生活の中で必要なものかどうかを想像して、取捨選択していきましょう。
M様は、深型の食洗機や手洗い器をオプションで付けるかどうかを、追加される金額と全体の予算を照らし合わせて検討されていました。

●キッチン選びのチェックポイント
普段の生活の中で使う頻度の高いキッチンはしっかりチェックしておきたいポイントのひとつ。
M様は、ワークトップの高さや収納部分の使い勝手、カップボードの組み合わせなど、時折図面を見ながら細かなところもチェックされていました。
また、ショールーム担当者にアドバイスをもらいながら、好みに合う色や素材、デザインもセレクトされていました。
初めてのことでたいへん迷われるお客様がほとんどですが、M様は早かったです。
ネットで個別に調べるなど、事前にたくさん考えていただいていたのだと思います。

●水回り設備に加え、窓や建具、床材選びも!
ショールームと聞くと、キッチンや洗面化粧台、浴室、トイレといった水回り設備のイメージが強いものですが、実は、窓や建具、床材などの設備や建材もラインナップされています。

快適な住環境を作るために欠かせない設備である窓にも、当然、さまざまな種類があり、性能もそれぞれ違うので、説明を聞きながら一つひとつ確認されていました。
時折、私からもM様にアドバイスをさせていただきました。

決めること、確認することはかなりありますが、約2時間にわたるM様のショールーム見学も無事に終了。
M様のように、あらかじめどんなデザインやカラーがいいのか、どこにこだわりたいか、またその優先順位など、具体的な希望を固めてから見学に臨むとスムーズですね。

なお、ショールーム見学は、お客様がご自身で訪問し、要望や予算を伝えて行っていただくこともできますが、打合せ内容やタイミングによっては高岡が同行させていただく場合もあります。
「見学時に、高岡のアドバイスが欲しい!」という場合は喜んで同行させていただきますので、ぜひお知らせくださいね。

M様邸の家づくりの様子は、今後も引き続き高岡がレポートしていきます!
どうぞお楽しみに♪

CATEGORIES : 家づくりのこだわり