BLOG
ブログ
2021.08.12
ふだんの食材から非常食の保管まで!ローリングストックにも役立つ「パントリー」のメリット
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
マイホームを検討するとき「できるだけ家事がしやすい家にしたい」「理想のキッチン周りにしたい」と考える方も多いのでは?
その中でも、特にご相談が多いのが収納スペースについてです。今回は、キッチン収納についてご紹介します。
キッチン周りの収納のひとつに「パントリー」があります。
パントリーは、家事にはもちろん万が一の非常時にも役立つ収納スペースとして活用できるのがメリット。
キッチンの収納や家事のしやすい家づくりを検討している人のために、パントリーのメリットについて解説します。
●パントリーとは?
パントリーとは、キッチンの近くに設置する収納スペースのことです。
食材や調味料、食器などをストックしておく場所として活用されています。
パントリーにはもともと「食品貯蔵庫」という意味がありますが、最近は、部屋として設けられたパントリーだけでなく、壁面収納やすきま収納を使ったパントリーも増えています。
●キッチンの収納をサポート
ホットプレート、卓上コンロ、大鍋、お客様用の食器など、ふだん使わない調理器具や食器がキッチンの収納を圧迫していませんか。
食材だけでなく、食器や調理器具も収納できるパントリーがあれば、キッチン収納を圧迫しなくなるので、キッチン周りにモノがあふれることなくなり、いつもスッキリがキープできます。
さらに、可動棚にしておけば、収納するもののサイズに合わせて棚の高さが変えられるのでとても便利です。
●まとめ買いした食品の貯蔵にぴったり
共働き、赤ちゃんや小さい子どもがいるなどの理由で買い物はまとめ買いという家庭も多いですよね。ところが、まとめ買いをすると食品の収納スペースに困ることがあります。
そんなときもパントリーが大活躍!
週末にまとめ買いする、ネットスーパーなどの定期便を使っているという家庭なら、パントリーがあると重宝しますね。
●ローリングストックで非常食の備蓄にも
災害時の非常食を備蓄しておきたいときにも、パントリーを活用しましょう。
いつもの食事にも取り入れられるものを非常食としても備蓄する「ローリングストック」をご存じでしょうか。
普段食べ慣れた食料品を多めに買って備蓄をしておき、使った分だけ買い足すという方法がローリングストックです。
非常食の賞味期限を切らさずに備蓄できる、賞味期限の短いものも非常食にできるなどのメリットがあります。
パントリーに備蓄するようにしておくと、何を消費したか、次に何を買い足せばいいのかが把握しやすいため、ローリングストックにもぴったりです。
●使い方や住まいに合ったパントリーを!
パントリーは、扉ありで内部が見えないタイプ、扉がなくオープンスペースで使えるタイプなどさまざまなものがあります。
また家事の動線を考えた位置や、キッチンスペースを考えたパントリーを設置することも重要です。
フィオレハウスシリーズでは、自由設計の強みを活かし、お客様の使い勝手に応じた収納プランをご提案いたします。
お気軽に販売担当までご相談ください。
CATEGORIES : 住まいのノウハウ