BLOG
ブログ
2022.03.17
シルバー世代でも新築できる!?今話題のリバースモーゲージとは?
こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「まっちゃん」こと、松本です。
最近、ニュースやテレビCMなどで「リバースモーゲージ」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
この「リバースモーゲージ」とは、いったいどんな制度なのでしょうか?
今回はリバースモーゲージの概要、メリット、デメリットの3つを紹介します!
「リバースモーゲージ」は、簡単に説明すると、自宅を担保にして資金を借り入れする貸付制度。
自宅に住みながら資金を借り入れて、その後契約者が亡くなったときに担保となっていた不動産を処分して残金の返済ができます。
リバースモーゲージには、以下のようなメリットがあります。
・自宅に住みながら借り入れができる
・高齢者でもローンを利用できる
・資金用途が自由(事業性を除く)
リバースモーゲージの大きなメリットは、自宅に住みながら借り入れができることです。
年金収入のみになると借り入れが難しくなることが多く、特に住宅ローンの利用は難しいケースがほとんど。
しかし、リバースモーゲージを利用すれば、借り入れが可能になるだけではなく、返済負担も少なく済みます。
資金用途も自由なので、借り入れた資金を住宅の新築に充てることもできます。
とても魅力的に感じますよね。
しかし、一方でデメリットもあります。
・利息負担が発生する
・相続人が自宅(不動産)を相続できない
リバースモーゲージの契約期間中は、利息負担が発生します。
また、利息は変動金利となっていることが多く、市場の動きによって利息が変動するリスクがあるため、注意が必要です。
年金暮らしで生活資金に余裕がない場合には、家計を圧迫することも懸念されます。
そして、借入人の死亡時には住宅は売却されるため、相続人がいたとしても相続人が不動産を相続することはできません。
そのため、リバースモーゲージの利用前には、子世代としっかりと話し合うことが大切です。
「人生100年時代」と呼ばれるこの時代。
老後もゆとりある生活を送るためには、公的年金だけでは資金的に不足する可能性が高いと言われています。
まずは現役時代に資産として「マイホーム」を購入して、老後の選択肢を広げませんか?
マイホームを持っていれば、売却して賃貸住宅に移ることもできます。
また、リバースモーゲージを利用しながら生活費をまかなう、あるいは新築住宅で余裕のある余生を送ることができるかもしれません。
但し、リバースモーゲージは各金融機関によって利用条件などがそれぞれ異なります。
実際に検討する際には、個々の商品内容の詳細をしっかりと理解し、複数の商品を比較することが大切。
詳しいことが知りたい、自分に合った商品を見つけたいという方は、ぜひライフコミュニティにご相談ください。
CATEGORIES : 住まいのノウハウ