BLOG
ブログ
2022.09.08
キッチンと水回りを集約した家事ラク動線のある2階リビングの間取りプランをご紹介!
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回は、ブルームが実際にプランニングしたモデルハウスの間取りをご紹介します。
2階リビングならではの居心地の良さと、考え抜かれた家事動線が魅力の2階建て3LDKの間取りのお家です。
あなたの求める暮らしが実現できる理想の間取りをプランニングする際の参考にしてくださいね。
●注目ポイント1
一般的に、2階建てといえば1階にLDKを設ける方が多いですが、こちらのモデルハウスは2階にLDKと水回り、1階に家族のプライベートルームを配置しています。
2階リビングのメリットは、1階にリビングを置くよりも陽当たりや風通しがよいこと。
またキッチンと水回りが2階に集約されているため、料理しながら洗濯できる家事ラク動線も魅力です。
洗い終えた洗濯物はキッチン背面のバルコニーまですぐに干しに行けるので、重い洗濯物を抱えて階段を上り下りする必要がありません。
●注目ポイント2
この間取りでは、キッチンの背面に便利なカウンターを設置しています。
アイロンがけや裁縫の作業台として、ママ専用の書斎「ママピット」として、家事の合間の休憩スペースとして、さまざまな用途に活用可能。
カウンター前に窓を設けているので、見晴らしの良い空が見え、爽やかな気持ちで作業できますね。
●注目ポイント3
玄関には、玄関側とホール側の双方から出入りできる2Wayシューズクローゼットを設置。
家族用の入り口と来客用の入り口とを分けることで、玄関に靴がたまらず、いつもでキレイな玄関を保つことができます。
大容量のシューズクローゼットには、ベビーカーやアウトドア用品など大きくかさ張るものも収納可能です。
●注目ポイント4
間取りを検討する際は、今の生活だけでなく、10年、20年先のことも考えることが大切です。
1階の洋室1と洋室2は引き戸を閉めれば2部屋に、引き戸を外せば1部屋として利用できる間取りだから、子ども部屋として2室にわけて使い、子どもが巣立ったら1室で利用するなど、その時々のライフスタイルに合わせて部屋数を変えられます。
陽当たりの良い2階リビングと、家事の負担を軽減してくれる住みやすい間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。
CATEGORIES : 家づくりのこだわり