イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.10.20

【スタッフ紹介】株式会社ステージングサービス代表・小寺秀樹さんをご紹介します!<前編>

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回は、ブルームが手がける「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」のモデルルームのインテリアコーディネートを担当いただいている、株式会社ステージングサービス代表の小寺秀樹さんをご紹介します!

Q.自己紹介をお願いします。

福井県出身で現在は大阪に住んでいます。
10年前に株式会社ステージングサービスを立ち上げ、それぞれのモデルルームにあった家具やインテリア小物をセレクトし、レンタルをする事業を展開しています。

Q.レンタル家具というアイデアを思いつかれたきっかけは?

レンタル家具というよりも、モデルルームを安くレンタルできないかと考えたのが、すべての始まり。
私は、もともとカーテンや壁紙などを扱うサンゲツで営業をしており、モデルルームやモデルハウスにも商品を提供していました。
そこで知ったのは、腕の良い職人さんが素敵な家をつくっても、予算の問題からモデルハウスをつくれないハウスメーカーや工務店があること。
なんとかできないかと考えて思いついたのは、手頃な価格で、使い勝手の良いニトリの家具を利用したモデルハウス。思い立った私は、ニトリに転職をすることにしました。

Q. なんと!転職までされたのですか?!

ニトリに就職してからは、自社製品を使い、150万ほど費用がかかるモデルハウスを、50万や30万でつくり、お客様から好評をいただきました。
しかし、それでも手が出ない…というのが、中古住宅の販売を手がける会社の営業担当者。聞けば、理想は5万円というではありませんか!
そこで、中古住宅の販売が多い海外のことを調べたところ、家具をレンタルするサービスがあるのを知り、現地の会社に視察へ出かけて、自身の会社を立ち上げました。

当初は、単身赴任者が実際の生活で使う家具を貸し出すことがほとんどでしたが、SNSの普及で、いかに物件を良く見せるかが重要な今、ディスプレイ用に家具をレンタルされる会社が増えています。

Q. お仕事でやりがいを感じる瞬間は?

私たちが目指すのは、長期間レンタルしてもらうことではなく、お住まいに合った最適な家具をセレクトしてモデルハウスをつくり、成約に貢献すること。

「ずっと売れずに困っていたのに、家具を入れたら2週間で、買い手が見つかった!」と連絡いただくようなこともあり、本当にうれしいですね。

次回は、お仕事をする上でのこだわりや、新しいお住まいで居心地よく暮らすためのポイントをお聞きしています。
後半もお楽しみに!

CATEGORIES : スタッフ紹介