BLOG
ブログ
2022.12.15
料理をしながら洗濯もテキパキこなせる家事効率の良い動線を実現した間取りプランをご紹介!
こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
キッチンから洗濯機のある洗面室へ直接出入りできるため、料理をしながらお洗濯もテキパキこなせる、家事効率の良い2階建て3LDKの間取りのお家です。
●注目ポイント1
毎日の家事である料理と洗濯は、できるだけ効率良くこなしたいところ。
このキッチンのすぐ後ろには、洗濯機のある洗面室の入り口が設けられています。
そのため料理をしながらちょっと手が空いたときに洗濯機を回し、すぐにキッチンに戻ってお子様にご飯を出す、といった動きが無駄なくできます。
ちなみにキッチンのリビング側には、少しだけ壁が立ち上げてあります。
これは洗い物の水ハネが、リビング側に飛ばないようにするための工夫です。
さらにキッチンの手元がリビングから見えないため、片付いていないときの急な来客にも安心です。
●注目ポイント2
リビングには、テレビボードのある壁をグレーのアクセントクロスにしてオシャレ度をアップ。
グレーは後退色と呼ばれる奥行きを感じる色であるため、部屋を広く見せる効果があります。
●注目ポイント3
リビングと一体感を持たせたウッドデッキは、住まいの多目的スペースとして使えます。
お子様やペットの遊び場所にしたり、天気の良い日はラグやクッションを干したりと活躍してくれそうです。
右側の壁にはコンセントが設けてあるので、外をライトアップする際の照明や、ウッドデッキでバーベキューを楽しむときのホットプレートの電源として利用できます。
●注目ポイント4
リビング続きの和室は、普段は襖を開けておいて、お子様の遊び場やお昼寝スペースとして使うのにぴったり。
また玄関から上がってすぐのところにも入り口があるため、締め切って客間としても利用できます。
内装は明るくシンプルで、縁のない琉球畳を使用してモダンな雰囲気に仕上げました。
リビングから見ても違和感のないデザインです。
洗濯や料理といった家事がしやすく、アウトドアリビングとして多目的に使えるウッドデッキも備えた間取りをご紹介しました。
便利で住みやすいマイホームづくりの参考にしてくださいね。
CATEGORIES : 家づくりのこだわり