BLOG
ブログ
2022.12.20
頭金はどれくらい用意するべき?手持ち資金をすべて頭金にしてはいけない理由
こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。
住宅ローンを組むときに、頭金をどれくらい用意するべきか悩む方は多いと思います。
頭金がたくさんあれば住宅ローンの支払いは減りますが、手持ち金を少な過ぎるといざという時に困ってしまいます。
今回はマイホーム購入では、どれくらい頭金を用意すべきかについてお伝えします。
●最低限必要な頭金は?
具体的に頭金はどれくらい用意したら良いのでしょうか。
頭金がたくさんあれば、住宅ローンが少なくなって返済が楽になるため、できるだけ頭金は多い方が良いという意見もあります。
よく耳にするのは、住宅価格の少なくとも1割程度は頭金を用意するべきという考えで、仮に3,000万円の家を買うなら300万円の頭金を用意するというものです。
もちろん頭金は多いに越したことはありませんが、それ以上に重要なのは、手持ち金をあまりにも少なくしないことです。
●手持ち金をすべて頭金にしてはダメ
手持ち金が極端に少ないと、万一のことがあったときに対処できなくなります。
例えば、突然の怪我や病気で仕事ができなくなれば、ローンの返済が苦しくなってしまうでしょう。
また奥様が出産や育児で仕事を辞めたり休んだりすることになれば、収入が減ってしまいます。
他にも景気の悪化で給料が減らされてしまうなど、人生はいつ何が起きるかわかりません。
突然トラブルに見舞われることがあっても、しばらく生活費を補える程度の手持ち金は、残しておくべきではないでしょうか。
●建てた後もお金がかかる
よく聞くお話として、お引越しのタイミングで家具をご新居に合わせて新たに購入される方が多いようです。
ダイニングテーブルや、ソファのサイズ感もおよそワンサイズ大きくされたり、あわせてテレビもサイズアップされたりとそれぞれ必須項目ではありませんが、人によっては費用が大きくかかる場合もあるので事前にご計画されることをおすすめします。
●頭金ゼロでも家を購入できる
では手持ち金をすべて手元に残す「頭金ゼロ」でも家は購入できるのか、と気になる方もいるかもしれません。
実は頭金ゼロでも家を購入することはできます。
金融機関によっては、諸費用も住宅ローンの対象にして借りられるところがあるためです。
ただしどこまで住宅ローンで借りられるかは、金融機関によって異なります。
頭金ゼロや、できるだけ手持ち金を残して家の購入をしたいとお考えの方は、ぜひ販売窓口ライフコミュニティにご相談ください。
家でかかる諸費用はもちろん、住んだ後の税金などについてもアドバイスさせていただきながら、お客様に最適な資金計画をご提案します。
▼ぜひこちらの記事もご覧ください▼
・家は頭金を貯めてから買う?住宅ローンで今すぐ買う?どっちがお得?
https://www.bloom-com.jp/blog/post-8819/
・【Q&A】家は頭金をためてから買ったほうがいいの? 自己資金ゼロでも買える?
CATEGORIES : 住まいのノウハウ