BLOG
ブログ
2023.01.26
フィオレハウス公式YouTubeチャンネルを更新!「マンションと戸建の比較」「旗竿地って何??」の2本を公開!
こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。
フィオレハウス公式YouTubeチャンネルでは、定期的に家づくりに役立つ情報を公開しています。
今回の動画は、「マンションと戸建の比較」「旗竿地って何??」。
こちらの2つの動画の中身を少しだけご紹介します。
Contents
【営業担当がお話します】マンションと戸建の比較
マンションと戸建ての違い
マイホームにはマンションと戸建てのどちらが良いか、迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
マンションには眺望やセキュリティが良い、ワンフロアで生活できるなどのメリットがあります。
一方で戸建ての一番のメリットは、やはり部屋が広いこと。
マンションの自宅部分になる専有面積はおよそ70㎡が平均ですが、戸建ての延床面積は90~100㎡が一般的です。
1.3~1.4倍も戸建ての方が広くなりますので、今後ご家族が増えるご予定の方は戸建てがおすすめかもしれませんね。
マンションを戸建てに買い換える理由
マンションを購入された方の中には、住んでから戸建てに買い換える方もいらっしゃいます。
その理由として一番多いのは「手狭になったので広い家が欲しい」というもの。
戸建ては部屋も広いうえに庭やガレージを持つこともできるので、自然と戸建てに買い替えされるケースも増えてきます。
マンションにも戸建てにも、それぞれメリットがあります。
ただゆとりある住まいが良いという方には、やはり戸建てをおすすめしたいですね。
【営業担当がお話します】旗竿地って何??
旗竿地とはどんな土地?
続いては車が通るための進入路の奥に、家を建てる広いスペースがある「旗竿地」についてです。
旗竿地は、手前に家があることが多いため、敷地全体が道路に接している立地と比べると、家の日当たりが限られてしまう場合があります。
しかしそのぶん価格が抑えめというケースが多く、さらに進入路に車を置けるというメリットもあります。
都市部では車1台しか置けない土地もたくさんありますが、旗竿地なら2~3台駐車できる土地も珍しくありません。
旗竿地でも日の当たる土地がある
また旗竿地でも周辺に建物が無ければ、家は奥に建つことになっても陽当たりには影響しないケースがあります。
例えば当社の「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」には、旗竿地ですが家の裏側(東側)に歩道と公園があり、そこから日の光が入る区画があります。
土地の形だけ見ると入り口が車の通る幅しかないため、日の光が入らないイメージがあるかもしれません。
しかし実際に現地を見ていただくと、日当たりのよいことがよくわかります。
そのため旗竿地であっても、必ず現地を見てから検討することをおすすめします。
フィオレハウス公式YouTubeチャンネルより、マンションと戸建の比較についてと、旗竿地とはどんな土地かについてのお話をご紹介させていただきました。
マンションにするか戸建てにするか、旗竿地を買うべきかどうか、どちらも一生の住まいの大切な決断になります。
ぜひ全編をYouTube動画でご覧ください。
▼「マンションと戸建の比較」▼
▼「旗竿地って何?? 」▼
今回紹介した動画以外にも、分譲地の様子をお伝えする動画やモデルハウスのルームツアー動画などさまざまな情報を配信しております。
ぜひほかの動画もチェックしてみてくださいね。
▼フィオレハウス公式YouTubeチャンネルはこちら▼
CATEGORIES : 住まいのノウハウ