イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.02.16

用途に合わせた玄関収納で暮らしやすく!用途別に4種類の玄関収納を設けた事例をご紹介

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

玄関収納は、「思ったよりスペースが足りない」「使いづらいと」家を建てた後に後悔しやすい部分
満足度の高い玄関収納をつくるには、あらかじめ収納したいものをイメージしながら計画することが大切です。

今回は、マイホームの玄関収納を計画する際に役立つ、用途別に4種類の玄関収納を設けた事例をご紹介いたします。

●4種類の玄関収納を用途合わせて設置

白を基調としたシンプルな玄関スペース。
左側にシューズインクローク、右側に土間収納とシューズクローク、正面に廊下収納を設けています。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

●趣味の道具がピタッと収まる土間収納

釣りが趣味のご主人の釣り竿置き場として設けた細長い土間収納
釣具一式をピッタリ収納できて、出し入れも楽々。
しまう場所に困るものほどアイテムに合わせて収納サイズや配置を決めておくと、使いやすくなり無駄なスペースも生まれません。

●大容量のシューズインクローク

階段下スペースを有効活用したシューズインクローク

収納するアイテムに合わせて高さを変えられるように可動棚を設置
靴だけでなくカー用品やお子様の外遊びグッズ、かさばるアウトドア用品や大きなスーツケースも収納できます。

●お出かけをスムーズにする廊下収納

玄関奥には、コートやジャケット、バッグといったお出かけ用アイテムをしまえるように廊下収納を設置
生活動線に沿った場所に設けることで、外出時の身支度や帰宅後の片付けがスムーズになります。

●コの字型シューズクロークで軽やかな玄関に

クローズドタイプの玄関収納をたくさん設けると圧迫感が出てしまう場合がありますが、中間に飾り棚のあるコの字型のシューズクロークをプラスすれば、空間が軽やかな印象に。
花や雑貨を飾って、おしゃれな玄関を演出できます。

玄関収納は、何を収納したいのか間取りを考える際にしっかり決めておくことが大切です。
ブルームでは、お客様の暮らしがより快適になるようなアイデアやプランをたくさんご用意しています。こんな家にしたい!というご要望を、ぜひお聞かせください。

CATEGORIES : 施工事例